BLOG

<二条店>  奥様からの ご依頼

<二条店>  奥様からの ご依頼

2016.08.16

二条駅から西へ徒歩5分
充実のアフターサービスと丁寧な接客で話題の美容室
シネクティクス二条」

こんにちは外村です!
今日はいつも夫婦でお越し頂いているM様

本日は旦那様のカット!

いつも短めを避けてきたM様
今日は奥様の強い要望もあり短いスタイルにチャレンジしてみる事に!!!


ただ!
いきなり切りすぎるのは恐いと思いますので、
上は少し長さを残ししつつも、
サイド等はスッキリ!爽やかに!!

そして短くなると少し幼く見えるからイヤと言う事でしたが!!

短くとも!
大人っぽく!!!
仕上げてみました★







どうでしょうか!?

いい感じでしょ??


私の旦那も変身させて!!
なんて方は是非是非外村までご相談下さい♪




最後は2人でパシャリ
> 詳しく見る

襟足って何か知ってる?

襟足って何か知ってる?

2016.08.07

こんにちは、ツネワキです。

今日は先日、お客様からご質問して頂いた疑問点にお答え!

『襟足ってなんで襟足っていうの?足ってなんなの?』
ご覧の皆様

うわっ、ヘアケア全然関係ねぇー!!って思ったでしょ。

当然です、僕の書くブログですから(笑)

まずは襟足の『襟』とは・・・。

衣服の首周りの部分のことを指します。

なので頭の部分でいうと髪の生え際に匹敵するようです。

次に襟足の『足』!

これ、僕もそこそこネットを使わずにいろいろ正解を考えたんです。

足ってなに?足ってなに?って。

けど、わからなかったので諦めました(笑)

ネットって凄いですね。
調べたら何でも出てくる。

さて、襟足の『足』とは。

まず下の写真をご覧下さい。


うなじの毛の長く出ている2本の筋。

これが『足』に見立てられているから

『襟足』!!
衝撃ですね・・・。

いやー、スッキリ!

何か他にも質問があればどしどしご応募ください!
google先生が何でも答えてくれます(笑)

いや、今日のブログ為になったねーーー!

以上、明日使える豆知識ブログでした。

みなさま、よい休日を!
> 詳しく見る

ミッチーとの再会

ミッチーとの再会

2016.08.05

こんにちは、ツネワキです。

8月より桂店の小林が1ヶ月間だけ長岡に異動になりました。

そんな8月初日、偶然にも
いつも来てくれている みっちー からのご予約が・・・!

みっちー

違うか・・・。

なんと2人は高校の同級生!
サッカー部の部員とマネージャー

高校卒業ぶりの再会で
カット中はずっと思い出話!

切ってる僕は話についていけません!
とりあえずサッカー部の顧問の先生が
怖いのはわかった!(笑)

2人ともいろいろ大きくなったらしいので
減量できるようがんばって!

次回10月ごろお待ちしてます〜!


> 詳しく見る

ヘアスタイルで分かる心理学

ヘアスタイルで分かる心理学

2016.08.03

こんにちは、ツネワキです。

最近ハマっているもの《 心理 》

ということで本日はツネ先生の心理学のコーナーです。

これってほんまでっか!?

《髪型には性格が現れている!?》

髪型には現在の心理状態、環境が大変影響されるといわれています。
もちろん流行もありますが、それだけではないのです。

例えば・・・

《長さ》
ロング⇒協調性、おとなしい、控えめ、優しい

ショート⇒積極的、活発、明るい

《巻き方》
ストレート⇒意志が強い、頑固、真面目、神経質

ゆるふわ⇒やわらかい、ゆったり、受身、天然、おっとり

くりくり⇒気が強い、転機が利く、熱血

《前髪》
長く下ろしている⇒自分に自信がない

ぱっつん⇒女性らしさを求めている

かき上げ⇒自信がある、強気

などなど

極端な例えもあるかと思いますが
心理状態と髪型はこのような関係があるようです。

我々もお客様に
カウンセリングさせて頂き
一緒に髪型を決めていく身ですが、

確かに
心境の変化で髪型を変える!っという方は多いです。
特に女性は。

心の変化に従った髪形にするのもよし
あえて逆の髪型にするのもよし

ムラオカの髪がどんどん短くなっていくのは
何かあったからなのでしょうか・・・?

人のココロって面白いですね。

僕が最近、前髪を上げているのは
自信があるからなのか
自信をつける為なのか
それは秘密。

男は白黒にすると3割り増し男前に見えるらしい・・・。
> 詳しく見る

第一印象は大事

第一印象は大事

2016.07.28

こんにちは、ツネワキです。

昨日、とあるコラムを読んでいました。

内容は《第一印象》について!

第一印象は出会って5秒で決まるといわれています。

その5秒のうち視覚的要因が55%を占めるそうです。

さらにその55%の内訳を見てみると

顔50%

髪50%

だそうです。

そう考えると
髪って凄く重要だと思いませんか?

極端な話
顔が全くタイプじゃなくても
髪が物凄くよかったら
ストライクゾーンに入る。

顔はメイクなどである程度
飾る事はできます。
でも、生まれ持った顔を変えることは
なかなか出来ない。
美容整形をした場合はまた別ですが・・・。


けど髪は
ショートにもロングにも出来る。

色味も変えたり
明るくや暗くもできる。

直毛であればパーマで曲げれる。
クセ毛はストレートパーマで真っ直ぐにできる。

手触りが悪かったり、ツヤが無ければ
トリートメントがある。

髪は全部変えられるんです。

これって凄いこと

整形以上ですね。

そんな重要な髪を触らせて頂く仕事

美容師

それを考えると
プレッシャーでもあり
そこが楽しみでもある。
素晴らしい仕事をさせて頂いてると思います。

いろいろ書いてみましたが、
そんなコトを思って
働いています。

実は真面目なんです。
ということで
サザエさん一家の髪型を変えてみました・・・。

印象変わったでしょ?
それでいいのです!

では、また明日!
> 詳しく見る

滋賀へ蓮を見に・・・。

滋賀へ蓮を見に・・・。

2016.07.27

こんにちは
早くもポケモンGOを引退した
ポケモン世代 ツネワキです。

先日、珍しいポケモンをゲットしにちょっくら滋賀県まで行ってきました・・・。

・・・ウソです。

本当の目的はちょっと珍しい蓮の花を見に。

《守山市近江妙蓮公園》

まずは普通の蓮の花をご覧下さい。

よく見るやつですね。

では
妙蓮公園の蓮をご覧下さい。
こんなのや↑ 

こんなのがたくさん↓
実はこれ突然変異によって誕生した珍しい蓮。
通常は花びらの中に黄色の花托があるのですが、
これはそれがない!!
っというか花の中にさらに花が!!
最大6個くらいまで咲くそうです。

実際に見ると
まぁまぁ不気味(笑)

そんな感じで最近のブームは
季節の花鑑賞。
ポケモンGOもいいですが、
こっちも心癒されていいですよ☆

ちなみに当店のシャンプー&トリートメントは
全てお花から抽出したフローラル&ハーブの香り!

1つ1つ違うので嗅ぎ比べてみても楽しいかも!?


> 詳しく見る

福井のあんころ餅げっと!

福井のあんころ餅げっと!

2016.07.22

 こんにちは、つねわき です。

昨日の営業終了間近、
突然飛び込んで来られた いつものF様
なにかと思えばお土産を持ってきて下さいましたー!!

福井の名産 羽二重餅 あんころ餅バージョン!!

僕の地元の名産ですが、
いつ食べてもおいしい!!

福井県民も喜ぶ羽二重餅

ありがとうございます!
ありがとうございます! !
ありがとうございます!!! 

あんこの甘みが疲れた身体に染み渡る!

また次回お待ちしております〜☆
> 詳しく見る

夏のオススメ『インナーカラー』

夏のオススメ『インナーカラー』

2016.07.20

こんにちは。

お久しぶりのムラオカです。

梅雨も空けてこれからが夏!!!ですね。

さて、今回はそんな楽しい夏のワクワク感を
さらに引き立たせるヘアカラーを施してみました☆

ベースはアッシュ系のハイトーンでトップにはローライトを
そして内側に赤系のインナーカラーを入れました。







ウエーブの中の方からチラッと見える感じが可愛いでしょ!?
興味のある方は

SYNECTEICS 長岡天神 村岡つかさ 
までお問い合わせ下さいね。



> 詳しく見る